ストレッチで若返る

アラフォーですもの。
昔出来てたから、今もできるもんだと思って、
やったら出来なくなってた。
なんてしょっちゅうあります。
びっくりするけど、可笑しくて笑っちゃう。で、また出来るように体動かす。その繰り返し。
が退化しない小さな一歩だと思ってます。小さくて結構。小さな幸せ大好きです。
先日もバレエのバトマンを18年ぶりにやりました。
出来なかったから、家でソファー使ってストレッチしてましたよ。
関節の可動域が広がり
若さが蘇り気持ちも晴れた。
生理学や、医学的やらなんやら
柔軟性を高めると若々しくなる説明は沢山あるし、色々言われてるけど。
今は
その説明より体で感じたい。
リトラに来た人に「生きる」は楽しむを共有したい。
やすよ