トレーニングで身体の冷え改善

皆さんこんにちはsunRetra 中村愛です。
だんだんと寒くなってきましたねsnow

 

これからの季節気になるのが身体の冷えflair

 

とくに女性はこの身体の冷えがお悩みの方も多いのではないかと思います。

身体が冷えてしまう原因は様々ありますが、男性よりも女性に多いこの冷えには男女の筋肉量の差にも深く関係があります。

 

筋肉は血液を身体の隅々まで運ぶ為のポンプの様な役割があり、この筋肉の量が少ないと身体の隅々(手足の先)まで血液が十分届きません。ポンプの様な役割とは、心臓の様に筋肉の収縮・弛緩の繰り返しによって血液を全身へめぐらせることをいいます。

血液の流れは、足先などの遠い部分にいくにつれて心臓の圧力が弱くなるため、滞りやすくなります。これを解決しているのがこの筋ポンプであり、その中でもふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるくらいに筋ポンプが作用している場所です。

 

そして何故、血液が十分に行き渡らないと冷えてしまうかというと、血液は温かいのです。

血液は栄養や酸素、ホルモン伝達物質を各細胞にまで運んだり、老廃物や二酸化炭素を運び出したりしてくれます。それと同時に肝臓で温められた血液を体全身に運ぶ事で、体全体を温めてくれているのです。

体温は全身で一定なわけではなく、肝臓や心臓、手足やお腹というようにその部分によって異なり、血液の需要が多く活発なところほど、体温は高くなります。

手足というのは、内臓に比べて重要度が低いので血液循環が悪くなった場合冷えやすいのです。

手足がポカポカ温かいと言う事は、内臓も体全身の血液循環が良く、体が上手く機能している一つの指標になります。

 

このように血液の流れの滞りが身体の冷えの原因の1つとしてあるのですflair

この場合上記に記載しました筋ポンプの役割を果たしてくれる筋肉量を増やす事で改善が期待出来ます。

筋肉量を増やす運動トレーニングですshine

 

 

女性は筋量を増やす事に抵抗を感じる方も多いのではないかと思いますが(身体のラインを細く引き締めたいけれど筋肉ムキムキにはなりたくない etc)、Retraではお客様1人1人としっかりとカウンセリングを行ない、目的やお身体に合わせて1人1人オリジナルのトレーニングメニューを作成しています。

お身体の部位ごとにしっかりと焦点を合わせトレーニングを行ないます。ですから筋量を増やしながら「見た目は足を細く、ウエストも引き締めたい」等ご要望に合わせてまいりますのでご安心くださいconfident

もちろん、男性で「筋肉をつけて見た目から身体を大きくしたい」というご要望にもお答え出来ます!

 

このように、とくに冷えの気になる方は筋肉量を適度に保つことが健康である為にもとても大切ですnote

現在Retraではお得な体験トレーニングも行なっておりますので、お気軽にまずは体験してみてくださいshine

体験トレーニング¥1,080-

 

この冬を健康なポカポカなお身体で楽しみましょうupup

 

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしておりますconfidentshine