マタニティ

securedownload-12-e1480827830459

こんにちは!

 

リトラBLOGマタニティ担当の中村です!

 

本日は、【妊娠中の腰痛の改善方法】についてお伝えしていきます。

 

腰痛の改善方法としては、何種類かあります。

 

・マタニティエステ

・マタニティヨガ

・マタニティ整体

・マタニティトレーニング

・マタニティスイミング

 

などなど、できることは限られますが意外と色々とあります!

 

この中で一番何をするのが良いのか。。。。

 

正直に言うと、、、、人によります。

 

元気な妊婦さんだったら身体を動かして血行をよくすれば良いでしょう。

 

妊娠中の悩みなどで披露している妊婦さんならば、マタニティエステやヨガでリラックスするのが良いと思います。

 

腰が痛くて動けない妊婦さんならば、無理に運動するよりも、整体などでまずは痛みの改善が必要です。

 

私のお客様の場合は、整体とパーソナルトレーニングを組み合わせて、【姿勢の改善】と【筋力の維持・向上】をメインにやっていきます。

 

【姿勢の改善】→腰痛・肩こりの改善

【筋力の維持・向上】→妊娠中の体重増加の抑制 出産後の為の体力アップ

 

なにが自分にあっているのかわからない場合は、専門家に相談するのが一番だと思います^^

 

これから出産を考えている方、現在妊娠中の方、一度ご相談ください^^

 

中村

 

三軒茶屋 Retra -リトラ-

〈ご予約・お問い合わせ〉

月〜土 11:00〜21:30/日11:00〜20:00

telephone03-5787-5093  

〒154-0024

東京都世田谷区三軒茶屋2-11-24 サンタワーズA棟2階

こんにちは!

RetraBLOGマタニティ担当の中村です。

 

妊娠中は、お腹の大きさの変化から、重心が変わり腰痛を引き起こすケースが非常に多いです!

 

その為、マタニティ整体やマタニティヨガなどに通う方は少なくありません。

 

良いことなので皆さんにもおすすめしておりますが、気を付けて頂きたいことが一つあります。

 

それは、

 

【伸ばしすぎない事】

 

妊娠中は女性ホルモン【リラキシン】の影響により、

 

関節が緩い状態になっております(出産の為)

 

そのため、ストレッチやヨガなどで伸ばしすぎると、

 

関節や筋を痛めてしまう恐れがあります。

 

整体やストレッチは、【気持ち良い~】くらいまでにして下さいね^^

 

【痛気持ち良い】はやりすぎになってしまいます。

 

運動や整体を行う際には、必ず知識のあるトレーナーや整体師さんなどに相談してくださいね^^

 

三軒茶屋Retraは、しっかり研修を行っているので、全員が妊婦さんの整体を承る事ができます!

 

身体が辛くなってきた妊婦さんは、是非Retraへいらしてくださいね^^

 

お待ちしております!

 

中村

IMG_1067

こんにちは!

 

リトラBLOGマタニティ担当の中村です。

 

 

妊娠中の方によく見られる症状の一つで、【ムクミ】を訴える方が非常に多いです。

 

 

妊娠中は、姿勢の崩れや身体を動かす頻度の減少などから、どうしてもむくんでしまいます。

 

 

本日は、その改善方法をご紹介致します。

 

 

【カーフレイズ】

 

1、階段やステップ台の段差の上に乗り、かかとを浮かせた状態にします。

 

2、かかとを上げていきつま先立ちの状態になります

 

3、スタートの状態に戻し繰り返します

 

10回2セット位を目安に、少しずつ増やしていってください。

 

 

※注意点

妊娠中はバランスを崩しやすいので、手でどこかを支えながら行なってください

動作はゆっくりと行ない、終わった後は必ずストレッチを行ってください

運動を行なう際には、必ず担当医の許可を得てから開始してください

 

 

皆様が快適に妊娠生活を行えることを願っております。

 

パーソナルトレーナー 中村

 

 

三軒茶屋 Retra -リトラ-

〈ご予約・お問い合わせ〉

月〜土 11:00〜21:30/日11:00〜20:00

telephone03-5787-5093  

〒154-0024

東京都世田谷区三軒茶屋2-11-24 サンタワーズA棟2階

 

pagetop