旬な食材☆美味しく楽しく健康体へ

こんにちはsun三軒茶屋Retra 中村愛です。

 

もうすぐハロウィンですねsign05

ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りですね。

皆様、そんな秋の収穫といえば何が思い浮かびますか??note

栗・柿・かぼちゃ・さつまいも・まつたけ・秋刀魚・イワシ・ぶどう・梨・いちじく・りんご etc…

味覚の秋という言葉があるように、秋は美味しい旬な食材が本当にたくさんありますねshine

 

そして季節ごとにある旬な食材はただ美味しいだけでないのですflair

 

どういう事かといいますと。。。

 

まず、”旬”とは食材にとって「最も生育条件が揃った環境で育てられ、最も成熟している時期」

そんな旬に収穫した食材は美味な事はもちろん、栄養分が最も高い状態にありますshine

ですから、旬の食材は季節外れの食材と比べて、同じ量を食べたとしても栄養価が倍もしくはそれ以上ともいわれています。
とくに野菜の栄養は私達の健康を維持する上で非常に大切であるにも関わらず、大半の方が不足しがちな傾向にあります。旬の野菜はよく市場に出回るため値段も安価になりやすく、そのうえ良質な栄養分を効率的に摂取することができるのでとてもお勧めです。

 

更に旬な食材は、私たちの体に必要な物を季節ごとに与えてくれます。
暑い夏には、涼しくてあっさりとした野菜や酸味のある果物が旬を迎え、これらの野菜・果物には暑い夏を乗り切るために、体を冷やしたり食欲増進したりする効果があります。一方、寒くなる秋から冬にかけては、体を温めてくれる根菜類が旬を迎えます。冷えが気になる方にはとくにこれからの時期の旬な食材がお勧めです。

 

このように四季がある日本ならではの旬の食材には、美味しいだけではなく健康を保つために嬉しいことがたくさんあります。

これからのお食事の食材選びに、美味しく楽しく旬を意識してみてはいかがでしょうかnote

 

そしてより詳しく気になる方は是非Retraご来店時に。。。confidentflair

 

三軒茶屋Retra

〒154-0024

東京都世田谷区三軒茶屋2-11-24 サンタワーズA棟2F

Tel.03-5787-5093

 

皆様のご来店心よりお待ちしておりますshine