骨盤調整・整体


こんにちは!

パーソナルトレーナーの中村和也です!

本日は、猫背改善と背中痩せがいっぺんにできる、エクササイズをお伝え致します!

⬛︎やり方

1、猫背の姿勢をとります

2、腕を外に回しながら、肩甲骨を寄せる様にして胸を開いていきます。※腰の位置は高く保ちます。

3、猫背の位置に戻し繰り返します

動画をご覧になって頂けると、よりわかりやすいと思いますので、是非参考にしてみて下さいね。

⬛︎目安

10回✖︎1セット

2回/1日

 

頻度を多くする事で、姿勢改善がより促されますので、是非日頃の運動に足してみて下さい!

皆さんの姿勢が変わって行くのを祈念しております^ ^

 

パーソナルトレーナー 中村和也

こんにちは!

パーソナルトレーナーの中村和也です!

本日は、首の辛さの改善方法をお伝え致します^^


首は、常に頭を支えているので非常に疲労がたまりやすい場所です。

頭の重さはボーリングのボールくらいの重さ(4~5kg)があり、それを細い首で支えているので、常に頑張ってしまっている状態が続きます。

頑張りすぎて疲労が飽和状態になると頭痛に繋がり、生活の質が落ちてしまいます。

そうならないためにも、日ごろからのケアが非常に大切になってまいります。

本日は、いつでもどこでも出来る、首のストレッチエクササイズをご紹介致します!



目安
左右全方向に20秒ずつ

※首は非常に大切な神経がたくさん通っています。
ゆっくり丁寧に伸ばしてあげて下さい。

日常に取り入れて頂き、毎日を快適に過ごして下さいね^^ー

こんにちは!

パーソナルトレーナーの中村和也です!

肩凝りの原因肩にあるのではなく、実は肩甲骨の周りにある【僧帽筋】や【菱形筋】が非常に多いです!

本日は、その僧帽筋と菱形筋を効果的にほぐす、セルフマッサージをお伝え致します。

 


【エクササイズ方法】

仰向けで寝て、背骨と肩甲骨の間にテニスボールを置き、テニスボールの上に体重をかけていく。

まずは腕を上下に2往復、次は左右に2往復。上下左右が終わったら、テニスボールの置く位置をボール1個から半個分下に下げていく、あとはこの工程を繰り返します

【注意点】 

ボールが、肩甲骨にぶつからないように気をつけてください。肩の怪我の原因になってしまいます。

 【ポイント】

・動作は呼吸に合わせてゆっくり動かす

・痛気持ち良い程度の刺激

・いきなり全体重をかけない

1回やったからといって劇的に改善するものではありませんので、毎日少しづつ継続していきましょう!


 


 


pagetop